徒然若草

心にうつることを、できるだけ言葉にしたい。

夢が叶った。叶ってしまった。

 

コロナが流行して人生が変わったと思った。いや、厳密に言うと結論に至るまでの過程がかわったのだが。

 

そのころからもっていた目標を先日達成することができた。本当に急だったけれど。

 

自分の力だけではどうにもできないことだから、おおきく身構えてはいたけれどこんなにはやく叶うとは思っていなかった。

 

良いことではある。ただし、嬉しいだけではいられない。自分ではない他人がもたらす幸福は持続しない。

自分の実力で掴んだ幸せでないとすぐに離れていく。

だから、この幸せを噛み締めてまた努力の日々なのだ。

 

よく、テストの点でその人間性をはかることはできないのではないかということをきくが、点が低いよりも高い方がいいと思う。

努力の痕跡がみえるのだ。勉強が好きならそれは結構だが、ほとんどの人間は勉強が好きではないだろう。好きでもない“ただただやらなければいけないこと”をやれる人間は高評価されて当たり前だと思うのだ。

 

そんなことを言う私は平均点レベルだが。

 

幸せをつかめるように“好きでもないやらなければいけないこと”を明日からもがんばろう。
f:id:furies_0:20201124232226j:image